2017年6月11日日曜日

IT!!

みなさま、こんにちは。らいおん丸です。

東京も梅雨入りしてしまいましたね。

らいおん丸のブログもすこし湿って間隔が開いてしまいました。
梅雨で体が湿って動作が鈍い、というのも一因かもしれませんが、「今、これと闘っているぜ!」(本当は「苦闘してるの、トホホ」)で、最近、空き時間にはこちら↓に勤しんでおります。

新レジ導入!

まもなく登場!(いつ?)













飲食店のための軽減税率対策補助金を活用して新しいレジを入れようという試みで今回、モバイルPOSレジシステムを導入いたします。
・・・って、なんだかわかんないっすよねぇ。私もわかるように説明する自信ないっす(;_;)。
すみませんが、詳しく知りたい方のためにはこちらを参考としてリンクしておきます。

人並みにパソコンは使えるつもりでいたんですけど、商品やお会計の設定をやってると

「あ"~~~~(助けて~orわからん~or勘弁して~)」と叫びたくなるらいおん丸。

もう、ホントに一歩一歩のろのろと進んでおります。

設定でも苦戦はしてますが、実はタブレット操作がね、ガンですな。

ここで一句

  ipad勝手がわからず大苦戦  byらいおん丸

・・・お粗末。

大昔、Mac使ってたんですけどねぇ。どこをどう触ったらいいのかわからないし、
「ヘイ、Siri!」
と気恥ずかしさを捨てて必死に呼びかけて質問したら
「らいおん丸さんの質問のほうがずっと面白いですよ」
と来たもんだ。なんやねん(泣)。

で、オールドタイプな人間(いや、獣)なもので、こちら↓に走りました。
梅雨時なのでてるてる坊主登場!













このブログ書いてる今も、「↑読まなきゃ、やらなきゃ」と焦ってたりするのですが、いったいお目見えはいつになるんだろう・・・。

同じ苦労を分かち合いたい方、あるいは「私が教えてしんぜよう」という奇特な方、お声かけをお待ちしておりますm(_ _)m


*タイトルを「ITであ~いてぇ~」とか、ベタベタにしちゃおうかと思ったんですけど、勇気(?)が足りませんでした(って、結局ここで書いてるやんけ~)。