2014年11月23日日曜日

塗り!トリ!

 先週は壁塗り大会!と銘打ち、みなさまのご協力のもと、楽しく、広範囲に壁を塗りましたが、今日の塗りは主に「押縁(おしぶち)」です。

押縁(おしぶち)…家具や建具で、鏡やガラスを框に固定するために取り付ける細長い材のこと
 (インテリア用語辞典よりhttp://www.mmkst.com/interior/menu06_014.html )

赤線で囲っている細い木材です













 入り口に窓ガラスが入りますので、細い木材をファサードの色と同様に、塗っていきます。数にして4,50本程度。

 作業するのは私一人とはいえ、先週の壁に比べれば塗る面積は比べものにならないくらい狭いので「楽勝」と思っておりました。

 が、しかし。
 見込み甘し。
 細い棒状の各面を塗っていくその手間ひまときたら。

 最初は鼻歌も出ていましたが、外が暗くなってくるにつれ
 「今日中に終われるかしら、この仕事・・・」
 次第に焦りが。

 結論を申しますと、――終了しました。
 5時過ぎちゃったんですけど、結果オーライということで。
 たいした面積を塗っていない割には疲弊しましたが、今日はそれで終わらない。


 酉の市に行ってきました~!!

 新宿は花園神社に詣でまして、商売繁盛祈願です。


THE 人混み
熊手満載!








 


 熊手は最初に買うときは小さいものがいいそうです。商売が順調に進むにつれ、熊手も次第に大きくなる、と。
 逆に前年より小さいものに買い替えると、福も小さくなるとのことなので(同じ大きさはOK)、最初から奮発して大きいのを買ったら、数年後にはそりゃもう大変さ!ということですね。

 ので、今回は初心者ということで、神社の「熊手守り」を購入してみました。


 段々、ステップアップしていけますように。
 神様、何卒よろしくお願い申し上げます。